塾長ブログ

ご家庭が学習塾に求めるものとは?

皆様、御世話になっております。

STUDY STUDIO 塾長の服部です。

当校は生徒達に3つの力を養う事を約束しています。

それは「理解力」、「思考力」、「探究心」です。

これは開校以来、全く変わらず、またこの3つの力があればどんな大学でも合格出来ると信じている力です。

ですが、これは私達が求めているものです。

保護者様が求めているものは違うと思うんです。

ご家庭が塾に求めるもの。

私達はそれを「対応力」と「訴求力」として、それを向上する事がCS向上につながると考えています。

本日はその内容についてお話しできる範囲でお伝えしたいと思います。

私達が皆様に提供するものに対してピラミッド型で重要度を決めて実行しています。

皆様が私達に求めるもので、私達が大切にしているものを順位毎のご紹介します。

①安心できること。

皆様の大切なお金をお預かりして、指導に従事させていただく以上「結果」を提供しないと意味がありません。

ライザップ様ではありませんが、「結果のコミットする」いという使命でお子様をお預かりしています。

安心は「体の安心」、「心の安心」、「将来の安心」の3つを主軸に提供しています。

「体の安心」は交通事故や暴力など、お子様がケガや病気にならないよう、ベストな体調で試験に臨めるように。

「心の安心」は勉強が出来ない事を悲観したり、夢を諦めない様に導けるように。また希望が見えるように。

「将来の安心」はやりたい事に真っ直ぐに、自分が描いた未来を生きられるように。

これらを当校の教育として最も大切にしています。

②目的があること。

「~大学へ行きたい」という目標を設定する事は簡単です。

目標は達成できない事を設定する事も多いので一種の憧れですよね。

これは生徒自身が持つもので、指導者が持つものではありません。

私達は「どうやって合格させるのか」や「どうして合格したいのか」という目的をはっきりさせるようにしています。

目的をはっきりさせるもの、それは「指導カリキュラム」です。

ただ勉強を教えるだけなら当校じゃなくてもいいと思っています。

受験指導以上に大切な志望校対策は「志望校を知る」事です。

受験する大学を偏差値や地域・名前で決めている高校生が多くいます。

偏差値で大学の価値を決めるのではなく、実際に大学の関係者に個人的に話を聞いてその大学を知る事が大切です。

それはきっと将来への勉強に繋がっていきますし、そういう事を個人・学校単位でしている事は殆どありません。

大学を知る。それは目的意識に直接繋がっていきます。

⓷価値があること。

塾の費用はピンキリですよね。

月謝制で負担の少ない学習塾もあれば、年間一括制で最初にものすごく大きな負担がかかる学習塾もあります。

ちなみに、当校は後者の費用体制がメインです。(月謝制もございますが、割高です)

月謝制では「指導研修」や「充実した教育」は出来ません。

「素人講師」や「ただ授業をするだけ」な授業をしてしまい、またクラス制で頭の良い生徒しか相手にしない塾も多いです。

簡単に言えば「何もしない=費用が要らない」という考え方になります。

そんな事に塾としての価値があるとは私達は考えられないのです。

料金を頂戴する限りは「透明な金額」であることが誠意であると思っております。

不透明なよく解らない料金は保護者様も不安になってしまいますし、信用に欠けると考えています。

だから、すべての料金に「価値」を提供して、価値を提供する事で安心を得られると考え、手厚い指導を行っております。

簡単ではありますが、当校が提供するサービスで大切にしている内容です。

「大手だから安心」だとお考えに当校は合いません。

まだまだ小さい学習塾ですし、どんな人間でも自分の意思次第でいつでも人生を変えられると信じています。

だから、当校でしか得られないお声は少し特殊なもので、それに耳を傾けていただけると幸いです。

「自分の事をしっかり考えられるようになった。」「入塾する前に比べて人間として成長した。」

「やりたい事を見つけてくれて嬉しい。」「夢を諦めずに済んでよかった」

どの生徒の保護者様も揃っておっしゃる事は「お子様の将来に対する安心」です。

当校の指導は受験で終わるのではなく、その後、一生かけて活きていく指導をしています。

①~③を大切にしているからご期待に応えられると自負しておりますし、これからもこの意志は変わらず提供していく事をお約束します。

STUDY STUDIOのfacebookページはこちら
ENAGEED
特別合宿スケジュール

生徒ログイン

お問い合わせ