塾長ブログ

なんと!セミナーとな!?

いつもお世話になっております。

塾長の服部 智仁です。

最近、東京にある塾専門の経営コンサルタントの方とお話しする機会がございまして

経営に関して相談したのです。

テーマはズバリ!「どうすれば生徒が集まるのか??」

実は、これまでいろいろな手段を講じて宣伝をしてきました。

ポスティングは業者様にも、もちろん自分でもしました。

生徒に紹介をお願いしたこともあります。

ホームページのSEO対策として細かい内容の投稿・修正なども毎週していました。

イベント毎もいろんな商店の方々のご協力をいただいて行いました。

これによって、ホームページのアクセスや問い合わせは増えましたが

生徒の増加にはつながらなかったのです。

「何故だ何故だ」と思うばかりで、いまだに解決していない始末。

僕はどちらかというと授業したり、テキスト作ったり、大学に調査に行ったりと

現場主義な部分がありまして、経営に詳しかった生徒にはよく言われました。

「先生は経営を任せられるパートナーが必要だね」と。

いい事言ってくれます!ですが、なかなか良い人とめぐり逢えなかったわけです(泣)

そんな時に!良きパートナーに出会ったって感じです!

その人が僕と話しだして5分くらいでこうおっしゃいました。

「服部さんは馬力が凄い!大学に調査へ行ったり、テキストを自分で作ったり、授業して経営も

して。それを7年もしているパワーが凄い。」

その7年間は決して楽だったわけではなく、沢山勉強させていただいた7年でした。

続いて、彼はこう言いました。

「服部さんはチラシをまいたりしても生徒は集まりませんよ。自分自身の考えを売らないと。

無料セミナーを開いたり、個別相談会をしてもいいんじゃないかな。内容によっては少額の

施設料金を取ってもいいと思う。」

僕自身は「えっ!?」と思いました。

「自分なんかが人様の前に立ち、何かを伝えるなんて恐れ多い・・・」と考えていましたから。

ですが、振り返ると生徒自身も保護者様も皆同じような事を言ってたような気がします。

「先生の考えをもっと広めた方がいい。」

「勉強の方法や本当の受験対策を知っている家庭はないと思いますよ。」

これって同じですよね??

現に今の生徒も同じような事を言っており、なによりお父様から同様のご意見をいただきます。

何をすればいいか解った。

でも、どのようにすればよいのか解らない。

そうなんです。僕は「最初の1歩」が苦手なんです(泣)。

その「最初の1歩」をコンサルの方にお願いすれば自分はもっと必要とされるのかもしれない。

その話をしたら「僕で良ければ。」とご賛同いただきました。

これで僕は生徒の指導と大学研究に集中でき、経営は専門家にお任せ出来る。

今後のSTUDY STUDIOに少し光が差したように感じました。

まずは、このコロナ禍を乗り切らないといけませんね。

皆様、助けると思って当校に入塾いただけると助かります。

宜しくお願いします。

STUDY STUDIOのfacebookページはこちら
ENAGEED
特別合宿スケジュール

生徒ログイン

お問い合わせ