塾長ブログ

中卒芸能人から学ぶ「やりたい事」に一直線な人柄。

皆様、御世話になります。

STUDY STUDIOの服部です。

ネット上でよく「○○ランキング」というのをみるのですが、今回は「中卒芸能人ランキング」を拝見しました。

坂上忍さんや真木よう子さん、上戸彩さんなど今を煌めく俳優さんたちが意外にも「中卒」だったんですね。

「学力がなくても有名だからいいよね」なんていう批判も受けそうな気もしますが、僕はそうは思いません。

最近、よくドラマに出演される江口のりこさん。

彼女も中卒で、中学卒業後はバイト三昧だったそうです。

その時点で「役者になる」という気持ちはなかったのかもしれません。

ですが、映画が好きだったみたいで、同じ映画を何回も見ていた時に「こんな人になりたい」という気持ちが芽生えたそうです。

まずは劇団に入るのも、役者として売れるのは大変だったと思います。

私達はTVで華やかな部分しか見ていませんが、大変な苦労があった事でしょう。

雑学王で有名な伊集院光さんも高校中退だそうで、中卒だそうです。

尊敬するくらい物知りな方ですが、その知識には確かな努力があると思います。

元々は落語家さんの弟子入りしたようで、話上手なのはそこから来ているのではないでしょうか。

演技よりも知識で圧倒されてしまうのは、伊集院さんの中に「頭の良い人に中卒だからと馬鹿にされたくない」という思いがあったのかもしれません。

なんか、全く勉強と関係のない話をしているようですよね。

いいえ、そういう訳ではございません。

勉強って就職を有利にするためにする事ではないと思うのです。

人間力を高める為に行う行為は全て勉強だと思います。

彼らにとって「自分に正直に」が一番の人間力であり、それを実行したり達成するのってすごい努力と知恵が必要なのだと思います。

現に、ほとんどの芸能人の方が苦労していると思うのです。

実際、僕もそうです。現在、今までで一番苦労しています。

ですが、この苦労がないと成功者にはなれないのではないでしょうか??

大学受験もそうだと思います。

勉強で苦労していない、人並みにして人並みの成績を取ってきた人が良い結果を出せるでしょうか?

逆に努力をしたのに報われず、何度もチャレンジして達成できた人は良い結果を出せるのでは??

「そこそこ」の大学や「指定校推薦」の大学では自分史上最高の努力はしませんよね。

だから、人間力は高まりませんしこれからもずっと「人並み」では社会に評価されません。

勉強では苦労はつきものです。

ですが、生きていく中で勉強以上に苦労することなんて山程あります。

それを乗り切るためには、やはり「人間力」を磨いていかないといけません。

人間力はやはり、人との出会いなしでは身につきません。

江口のりこさんは劇団乾電池の座長、江本 明さんにご指示いただいて今の彼女があります。

伊集院 光さんは三遊亭円楽さんにご指示いただいて今の彼があります。

ご指示いただいた方々は皆、その道にすべてをかけて「誰かの為に」その業を磨いてきた方々です。

私達、塾講師も「生徒の将来の為に」その業を日々磨き続けないといけません。

ただテキストの問題を指導する、入試対策をするだけでは「ただの学習塾」です。

「何を学ぶか」ではなく「誰に学ぶか」を大切にして、人間力を高めましょう。

子供達の将来は、自分の力より出会った人からの影響の方が大きい。

当校の生徒は当校と出会って人生が良い方向へ変わった者ばかりです。

大手予備校では身につかない付加価値がSTUDY STUDIOにはあると自負しております。

STUDY STUDIOのfacebookページはこちら
ENAGEED
特別合宿スケジュール

生徒ログイン

お問い合わせ