塾長ブログ

成果の出ない事に少額投資をするか、成果のある事に高額投資をするか。

皆様、御世話になります。

STUDY STUDIO代表の服部 智仁です。

合格発表もほとんどが終了して、新年度を考える時期も佳境に来ています。

そんな中、タイトルでもお伝えした事を私は日々考えております。

私は現在の高校生に問いたい。

大手だから、友達が通っているからと言って成果を感じる指導を受けていますか?

受けている指導はたか模擬テストというたかが紙切れ1枚で決まる成績で判断されていませんか?

大学はどこに合格しても同じだと思っていませんか?

今、やりたい事がなくてもやりたい事が見つかった時、君はどうしますか?

大手ほど、不特定多数の生徒に対して不適切な指導を行っている学習塾はありません。

それは何故か。

生徒が多ければそれだけ指導方法もある訳ですが、対象にしているのは「頭の良い生徒」だけだからです。

「〇〇コース」は過去問解説コースであり、実際に出題される問題の対策は行わないからです。

不特定多数を求める場合、頭は良い生徒は通わなくても合格出来る力があるので大手からしたら得なだけです。

頭が良い生徒ほど本質を見抜く力が長けているので、都市圏ほど大手には通いません。

実力のない生徒は大手からすれば、言い方は悪いですが「金ズル」です。

成績が足りないからより沢山の講座を受講させようとしますが、指導が杜撰なので成果は得られません。

カリスマ講師が指導するのは成績の良い生徒に対してとなり、実際はそれとはかけ離れた講師の指導を受ける事になります。

こんな事をして大切な1年間を無駄にするのはもったいない。

模擬試験の成績で君たちの合格は判断できません。

それは何故か。

模擬テストと言いながら、それが入試と類似するのは特定の大学のみですし、そもそも適切な解法テクニックが解らない。

なんの対策にもならないのにそれが全てであるかのように学校も大手も基準にしてきます。

1度も模試に書いたことのない大学を受験する学生・社会人もいます。

私の様に、模試すら受験していない受験生だっている。

そのようなものより、私は「過去問が解けるかどうか」が一番大事だと思うのです。

実は、過去問を解くための指導をしている学習塾はとても少ない。

自立型学習塾?これは結局、「何も指導しない学習塾」と一緒で「受験対策は自分で」と同値です。

個別指導塾?これって講師によって指導レベルは異なるし、大手に限ってはきちんと指導できる講師は殆どいない。

専門予備校?先にもお伝えした通り、「頭の良い学生の為の学校」です。一般人では良い結果は得られない。

当校は「志望校に合格する事」しか考えておりません。

どんな学校に通っていようが、どんな成績だろうが関係ない。

大切なのは本人がどうなりたいかです。

やりたい事をするのって、生半可な気持ちでは出来ないと思うのです。

私は生徒の覚悟を達成できるように生徒以上に努力して、達成に貢献する。

そんな学習塾を築いていきたいと思っています。

君たちの人生は大学受験でその70%が決まります。

それは何故か。

1つに就職する際に「学歴フィルター」というのが人事には存在します。

旧帝大であればそれに該当する事はなく、学部問わず就職する事が出来ます。

しかし、多くの大企業にはフィルターが存在し、該当しない大学を卒業した者は不採用、もしくはキャリア形成が出来ない様になっています。

次に、大学で学ぶ内容が大きく異なります。

国公立大全学部や私立医学部であれば、1年生の後期から実習が多数絡んできて、レポートの提出に追われます。

しかし、早慶上理ですら、私立大学は3年生前期からしか実習が講義に入ってこない事が多くあります。

それはその大学の学生の基礎学力が大学の求めている学力に到達していない為、2年生後期まで基礎学力の講義が多くなるからです。

大学の教育レベルで考えるとおよそ2年間分の不足が生じます。

これは国公立大や私立医学部が追加で指導している事ですので卒業に必要な単位ではありません

ですが、学業のキャリアには圧倒的な差になります。

そんな事は企業の人事担当者は知っており、採用と雇用条件・キャリア形成に差が付くのです。

だから、大学進学は自分の実力以上の大学へ行けるように努力するのが良いのです。

昨今では「学び直し」が流行っていますよね。

ロンドンブーツの敦さん、小倉裕子さん、光浦靖子さんなど。

しかし、彼らの話を読んでいると、1日7時間勉強を400日以上したという話が当たり前の様に目に入ります。

実は「学び直し」って簡単な事ではないのです。

もし、君のやりたい事が大人になってから見つかったらどうしますか?

一生懸命、人生をかけてやりたくなるはずです。

知恵がなければ「学び直し」を考えるはずですが、そのためにはやはり「学力」は必要です。

もし、君がSTUDY STUDIOで入試の突破方法を学んでいて、それで目標以上の達成を大学受験で成していたなら。

きっと、やりたい事が見つかって大学へ再入学しても難なく合格出来るでしょう。

そのようなノウハウは今、一番大切な時期に身に付けるものだと思います。

普通の学習塾がしている事が「成果の出ない少額投資」としよう。

さすれば、STUDY STUDIOの様に専門性のある少数派学習塾は「成果の出る高額投資」となる。

ここで投資した事がその時しか意味をなさないのか?

いいえ、少なくとも当校の指導は違います。

STUDY STUDIOで受けた指導・教育は今後一生、君たちの人生の糧になる。

これまでの生徒達がそうであったように。

45年、いや50年間。

自分のやりたい事が出来るようになったのであれば親孝行を沢山しよう。

それが、君からの恩返しだ。

私は、その為なら君たちの人生を背負っていいと思っている。

1年間、一緒に頑張る君たちを待っています。

STUDY STUDIOのfacebookページはこちら
ENAGEED
特別合宿スケジュール

生徒ログイン

お問い合わせ