塾長ブログ

戦いの始まりは共通テストから。

本日はSTUDY STUDIOのホームページをご覧いただき誠に有難うございます。

さて、大学受験指導も折り返し地点に突入しつつあります。
まだ8カ月あるのに何故と思いますよね?
実は、大学受験、特に国公立大学受験は共通テストの結果によって左右するからです。

つまり、国公立大を受験する為には共通テストでボーダーラインを超える事が1つの関門となり、それを達成してから本当の闘いが始まります。
当校ではよく「共通テストは自分との闘い、2次試験は他人との闘い」と話します。
共通テストには悪魔が潜んでいるとよく言われ、思うように得点が取れない受験生が殆どです。
それを共通テストの嵯峨と申しても不甲斐ないのですが、それが現実です。
共通テストで実力を発揮する為には確固たる自信とそれを裏付ける努力の歴史が必要です。
努力を重ねるのが夏休み、それが実るのが今からおよそ半年後なのです。

大学入試センター試験から共通テストに変わりましたが、それらが問う能力はいずれも同じで「思考力」です。
問題を解くときにパターン化せずに答えを導く根拠を考え抜きましょう。
その力が2次試験の思考力にもつながっていきます。

受験の戦いは共通テストから。戦の準備を怠らぬよう夏を過ごしてください。

STUDY STUDIOのfacebookページはこちら
ENAGEED
特別合宿スケジュール

生徒ログイン

お問い合わせ