塾長ブログ

10代のうちにしておきたい事、第9位とは??

皆様、御世話になっております。

STUDY STUDIOの服部です。

先日、面白い情報を得ました。

都心に住む10代にしたアンケート調査についてです。

その内容は「10代の間にやっておきたい事」です。

そのランキングで1第9位に入っていたのが、実は「勉強」なんです。

その理由としては「将来のため」や「選択肢を増やすため」など様々ですが

僕は「自己意識の改革のため」という意見があった事が頭に残っています。

ただ何となく生活してそうな10代の若者もしっかり自分の事を考えているんだなと思いました。

意識が高い子供達にアンケートを取ったわけでではないと思います。

現に、当校の生徒やOBも将来に対して不安を抱き、それと同時に今の自分の無力さに不甲斐なさを感じていますよね。

自己の成長や将来の安定や充実を得る為には「勉強」が必要だという事は10代の子供達は皆解っています。

そういう自分を変えたいという考えがあっても、なかなか行動に移せないものです。

それはどうしてなのでしょうか?

理由は2つあると思います。

1つは、嫌いな勉強をしないといけないから。

勉強をしないといけないと解っているのに、勉強するのは嫌だ。

なんか矛盾していますよね。

10代の子供達は殆どが中学・高校・大学に通っていて、そこで受けている指導を「勉強」と思っているからでしょう。

残念ながら、日本の学校の勉強は暗記中心で解決できる非常につまらないものです。

本来、身に付けるべき勉強とは実に面白い、好奇心を刺激するものなのですが、それが萎える教育になっています。

だから、「勉強は嫌い」となり、それがダメなのを彼らは知っています。

もう1つは、家族に気を使ってしまうからです。

勉強をしたいと思うと学校だけの時間では足らなくなってしまいます。

塾に通うという事を考えますが、その費用はダイレクトに家計を刺激します。

適当な指導をする塾なら少ない費用で通塾出来ますが、全く成長しない為、捨て金となってしまいます。

しっかりした丁寧な指導を行う塾は費用が高くなる為、安易な気持ちで入塾できませんし、金額を知るとやはり遠慮してしまいます。

ご両親の同意を得にくいと解っているから、それなら諦めようと自省してしまうのではないでしょうか。

当校には保護者様、特にお父様からのお問い合わせが多くございます。

更に、ご面談時にはお父様に同席いただくケースが多いです。

これは当校がご家庭にご協力をお願いしている事でもあります。

何故なら、お子様の人生は本人以上にご家族で支えていただくものだと考えているからです。

子供達のやる気を刺激する為には、どうしてもご家族のご協力が不可欠です。

将来に期待できる学習支援を受けていただけると当校としても嬉しく思います。

STUDY STUDIOのfacebookページはこちら
ENAGEED
特別合宿スケジュール

生徒ログイン

お問い合わせ