塾長ブログ

「何もしない」事も大切です。

入試もいよいよ始まる時期に入ってまいりました。

共通テストまであと1週間を切った今日。受験生たちはどんな気持ちで日々を過ごしているのでしょうか??

勉強に終わりはありません。

受験生1人1人で異なるのは「目標地点」です。

目標が大きければ大きいほどこの時期は焦ってしまうもの。

「あれも勉強しないといけない」「この問題出てしまったらどうしよう…」

勉強すればするほど不安や焦りは募るばかりです。

だからこそ「何もしない」という選択も大切な時もあります。

何もしない、つまりは「勉強をしない」という事です。

共通テストまで残り1週間。私大一般入試まで残り2週間~3週間。

正直、今から新しい事を学んでも身につくものは何もありません。

それに、今の時期に一番大切なのは体調管理です。

インフルエンザやプール熱が流行している昨今なら尚更、「無理をしない」事を優先してほしい。

夜も冷える時期だから暖かくして早く寝たり、朝食をしっかりとって少し早めに登校するなど入試に合わせた生活にしていく事が

勉強よりも重要です。

勉強して不安になるくらいなら、今まで頑張った自分を褒める時間を作ってもいいのではないでしょうか?

自分を鼓舞する事で自信がエネルギーになって思わぬ力になる事もあります。

納得できるくらい頑張ってきましたか?

「こんなもんでいいや」や「解らない事は後回し」などという気持ちは捨てて「もっと頑張らないと!」や「今解決しないといけない!」

と思って日々勉学に励みましたか?

いつもストイックに取り組んだのであれば、それは個人差はあれど褒めてあげるべきです。

「自分なら出来る。」「私が合格しないで誰が合格するんだ!」「〇〇大学、私を合格させろ~~~!」

最後に信じれるのは己の努力の軌跡と「合格したい」という強い気持ちです。

それだけは誰にも負けないぞ。

不安はあっても、実力は周りより劣るかもしれないけど、気持ちだけは負けない。

そして、その気持ちを紙面の上で示して欲しいのです。

勉強していて息詰まる時は、ペンを置いて受験する大学に足を運んでみるのも良いのではないでしょうか。

キャンパス内で合格した後の自分のキャンパスライフを想像してみるんです。

住みたい街、大学近くのお洒落なお店探し、部活・サークル活動者募集のチラシ。

そういうのを見ていると自分の合格後の生活と重ねて楽しい気分になってきます。

それがモチベーションになって、もう一度ペンを持った時に前向きな気持ちで過去問対策が出来ます。

今からは1分1秒ですら大切になってきます。

ですが、そういう時期だからこそ少し筆休めをして自分を見つめ直す事も大切です。

根を詰めずに最後の微調整を行ってください!

STUDY STUDIOのfacebookページはこちら
ENAGEED
特別合宿スケジュール

生徒ログイン

お問い合わせ