塾長ブログ

勝利は一瞬、失敗は永遠。

本日はSTUDY STUDIOのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

いよいよ本格的に受験シーズンに入ってまいりました。

どの受験生もこの時の為にこれまで努力を培ってきたのではないでしょうか。

受験では勝者と敗者が必然的に出てしまいます。

どの受験生も皆、合格という2文字の勝利を目指して努力をする。

しかし、勝利は一瞬で終わってしまいます。

その栄光も1日後には過去のものになってしまい、新しい高みが築かれます。

ですが、失敗は永遠に自分の心に残ってしまう。

その失敗は今後の人生を大きく左右するものとなり、自分の限界を知る由ともなり得る。

不思議なもので、嬉しかった事はすぐに忘れてしまうのに悲しかった事はずっと心の奥底に残り続ける。

プラスの記憶よりマイナスの記憶の方が記憶に残りやすいのです。

受験でもしも不合格になってしまうと、その記憶は一生忘れられないものになってしまう可能性もあります。

どう考えても失敗はいいイメージはありません。

果たして本当にそうなのでしょうか?

人を成長させてくれる要因とは一体何でしょうか?

私は失敗した経験だと自負しております。

思えば私は高校受験では高熱で受験辞退、大学受験では緊張による時間浪費で受験に失敗しています。

もちろん人に自慢できる程度の大学は卒業しております。

しかし、その大学が志望校であった訳ではありません。

合格した私立大学は学費の関係で通えず、国公立大は担任が志望校受験に提示した条件の大学です。

ですが、そうなったからこそ得た経験も沢山あります。

もし失敗していなかったら今、高校生たちの道標になっていないと思います。

元々、数学者になりたかったのに、今は物理学者であり教育者でもあります。

自分のために勉強していた者が誰かの為に勉強をしている。

失敗が新しい力を生んでくれたのです。

勝利とはほんの一瞬の出来事で、それを得る為にすべてをかける。

失敗とは勝利にかける力を生み出す糧となるものです。

失敗をしないものに成功はあり得ません。

失敗をした者は人の痛みが解る人になる。

失敗をした者は次に失敗をしない方法を考える事が出来る。

だから、私は失敗する事は受験生にとって財産になると思うのです。

受験生の皆さん。

失敗を恐れずに全力で入試に臨んでください。

その結果が良くも悪くも、皆さんにとって1つのきっかけを生んでくれます。

安心からは不安は生まれませんが、不安から安心が生まれます。

勝利から成功は生まれません。失敗から成功は生まれます。

自分のやりたい事があるのなら、失敗を楽しむくらいの器量でこれからを楽しもう。

STUDY STUDIOのfacebookページはこちら
ENAGEED
特別合宿スケジュール

生徒ログイン

お問い合わせ