塾長ブログ

STUDY STUDIOは「隠れ家的な塾」らしいです。

皆さん、こんにちは!

新年度の予習に追われているSTUDY STUDIO塾長の服部です!

本日は春期合宿の予定でしたが…誰も参加せず中止となりました。

昨年からな何だかんだでイベントごとはすべて中止です…(泣)

ライブなども開催されれば、やはり密にならざるを得ない状況ですよね。

止むを得ません。

僕は吹奏楽が好きなのですが、洗足音楽大学の定期演奏会も抽選に当たったのですが

参加を見送りました。

「響け!ユーフォニアム」というアニメの大ファンで、その定期演奏会です。

プレミアムグッズ付きなのですが…(´;ω;`)。

コンサートに行った際の状況を考えると苦渋の判断です。

来年に期待です!!

さて、そんな最中ではございますが、今年度合格した生徒から面白い言葉を頂戴したので

お話ししたいの思います。

単刀直入に、「STUDY STUDIOって隠れ家みたいな塾ですよね」と言われました(驚)!

「??」でしたので「何でそう思うの??」と問いかけました。

すると…

「なんか、知る人ぞ知るって感じじゃないですか。厳選された素材で通にのみ最高のものを

提供するみたいな。大通りから少し入った小道の方がいい店があると。」と言っていました。

これは、飲食店を例えたお話しだと思います。

大きいチェーン店では手軽にリーズナブルに食事が出来るけど、こだわりがない。

どれもが主役ではなく、必ず主役を立てる脇役が存在する。

小さいお店なら沢山の商品は出来ないけど、1つ1つにこだわりがある。

どれもが主役級の美味しさで、また商品を丁寧に教えてくれる。

生徒はこのように説明してたように覚えています。

「確かに!」と思いました。

大手予備校さんは「頭の良い生徒」が主役ですので、「その他」は脇役です。

沢山生徒がいれば、その全員に手を配る事は非常に難しいです。

ですが、STUDY STUDIOはこれまでも、これからも上記とは違います。

「志望校合格」ではなくても「良い大学に合格したい」という気持ちを変えたくない

生徒達が1年以上を費やし必ず志望校に合格しています。

全員が主役で、個々の人生にあったアドバイスをしています。

このような指導がいわば「こだわりのある隠れ家的店」という事なのだろうと理解しています。

実際、本当に「隠れ家」です(笑)。

なんせ、ただのアパートから授業をしていますから(笑)。

ですが、誰にも邪魔されず授業にのみ集中できるのでとても指導はしやすいです。

もちろん、ここから各ご家庭に訪問指導というのもしております。

隠れ家的な塾だからこそ、出来る事を。

生徒たちの達成感と満足度をこれからも生み出せる、そんな小さな塾でありたいなと思います。

STUDY STUDIOのfacebookページはこちら
ENAGEED
特別合宿スケジュール

生徒ログイン

お問い合わせ